名義変更して、自分の口座から引き落とすようにしたことについて

父が亡くなったことを機に、色々な手続きを行ないました。
市役所などに行ったり、役所や保険会社などあちらこちらに電話したりしました。電話をしたのは、この暑い中、二度足を踏みたくない・・・ということもあったからです。ただの横着者の発想です。


一連の新聞購読料の口座(名義も)変更税金・ガス・電気・プロバイダなど、父から私へと名義変更し、私の口座から引き落とすようにしました。

最初、私が世帯主になったので、そのほうが良いかと思っていました。
母は認知症ですし、元気で取り敢えず収入がある(取り敢えずです、取り敢えず)私の口座から引き落とすほうが、問題ないかと思われるのです。あと、確定申告のときに、出るお金については、按分しますので、役立つかもしれません。
この考えは、今でも変わっていません。

ネット記事によりますと、出費・収入を一つの口座でまとめ、通帳記帳することで、家計簿代わりになるそうです。確かにこの方法は便利そうです。
主婦・主夫の方なら、当たり前の知識を独身の私は持っていませんでした・・・。

私の場合、お金について、ノートにまとめたことがありますが、すぐ行方不明になってしまいました。一つの通帳にまとめていれば、どれだけお金を使ったか、個人事業主としての収入、各種出費もわかります。仕事で忙しかったりすると、家計簿をつけ損ねますので、便利そうです。

今まで、結構ずぼらだったので、出費をまとめていくようにしたことを機会に、きちんと確認していきたいです。


今日もぱくたそさまから、画像をいただきました。ありがとうございます!

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。