「クールビズを行なっているため、ノーネクタイで職務に当たっています。もうしわけございませんが…」というテンプレ感がどことなく漂う貼り紙です。
わざわざ、そんなことを書かなくてもと思うのですが、世の中には「スーツにネクタイ、当たり前でしょ!」と仰せの方もいらっしゃるのかもしれません。
私なぞ、クールビズとは関係がない、割と自由な私服でOKという職場に長いこといましたので、そういった貼り紙を見てもあまり何とも思いません・・・。
それにしても、「クールビズ」を思い出すのに、数秒時間がかかりました。
焦りました・・・認知症の母以上に、私がやばいです(;'∀')自分が相当ではないか、という感じです。
クールビズと言う言葉、何となく浸透してきたように思います。みんなでちょっとずつ、冷房を含めて、暑さ対策をしていけば、かなりの電力削減につながっていくでしょう。
以前、ネットで見て、手縫いで作った服です。今度は、ミシンで縫ってみたいです! |
最近は、暑かったり急に涼しくなったりと気温の変化が激しいことがあり、温度の調整そのものを難しく感じられます。
実際、私が住んでいる広島でも暑くて仕方がないときと、そうでないときがあって、温度が一定していないように思えます。これほど、日々の温度差があると、風邪をひきやすくなるので、注意しておきたいです。実際、近所の病院には多くの人が来られていました。夏バテ、熱中症以外にも気をつけないといけないことは、多々あるようです。
個人事業主の私は、特に服について厳しく言われたことはありません。敢えて言われたことをあげるとなると、「パジャマのような恰好はしないように」くらいです。
暑くてしょうがないときは、上の画像にあるような、涼しい服を着て、冷房をあまりかけずに済むようにしています。(それでも暑いときは暑いです)
熱中症にならないようにするためには、いろいろ工夫をしていきたいと思います。
思いたくありませんが、熱中症などで体調を壊すと仕事に穴を開けてしまうので、それだけは避けたいです。
冷房、クールビズ(涼やかな服)、水(冷たいお茶でもOKだと思います)の用意で、家で働く人もだいぶ元気で働けるかもしれません。皆さん、暑いですが、頑張っていきましょう!
ハワイアン風のあずま袋です。移動に便利なので、気に入っています。 |