好きなものの近くにいること。

私の母は認知症と診断されて1年、長谷川式のテストでは一段と点数が下がりました。私がフォローしないといけないことも徐々に増えてきましたが、幸い周辺症状については悪化を見せておらず、むしろ以前より楽になった気もします。

とはいえ、同居している家族が認知症である事実は変わることはなく、しんどいなと思うことは多々あります。同じことを何度も聞かれるしんどさは、言葉にできません。幸か不幸か、家で仕事をしていますので、その間気分がまぎれます。
あと、仕事の合間に好きな音楽を聴いていると、落ち込むことやふさぎこむことが減っているように思えます。

今後あってほしくないことですが、母の具合が悪くなって、四六時中そばにいないといけないようになってきたら(その時は施設のお世話になることもあるでしょう)、ただでさえセーブ気味の仕事を一段と減らすことになるかもしれません。
場合によっては、休業もしくは離職してしまうこともありえます。
どうなるかわからない将来に、びくつきながら仕事をしてもいいことは何一つありません。症状はいろいろだし、母にどう出るかわからないのですから。

そこで、仕事の合間に音楽を聴いてみることにしました。以前のように。
インストや洋楽を聴いてみると、なんとなく元気が出てきました。音楽に限らず、好きなものが近くにあると、精神的によさそうと思いました。
気分の安定が母に通じて、落ち着いた生活ができるといいなと思います。

f:id:happy1222:20190608220553j:plain
なんとなく作ってみた、ナップザックです。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。