保険会社から、控除証明書が届きました・・・(確定申告ネタ)

先日、某保険会社から、控除証明書が届きました。
契約している保険について契約内容が記されたものと、確定申告に提出する書類に貼り付けるものが入っていました。確定申告を知らせる風がきました。ちょっと寒い・・・('◇')ゞ


皆さんご存知のとおり、確定申告は2月から3月中旬までに行います。
税務署に出向くか、ネット上で行うことでできるようになっています。亡くなった父は医療控除の関係で、確定申告をしていたようです。個人事業主だけが行うものとは限らないようですね。

私はカードリーダーを持ち合わせていないので、ネット上で確定申告の書類をそろえ、郵送していました。白色のときからそうです。青色にチャレンジしてからは、ソフトを使うようになりました。ソフトがあるのは、ありがたかったです。
3月という、まだ寒く忙しい時期に税務署に行かなくても並ばなくても良いのは、便利と言えば便利ですね。

前回は青色申告にチャレンジしました。大きな間違いはなかったようで(いやあれば困るのですが('◇')ゞ)、税務署から何か指摘されることはありませんでした。
しかし、税務関係に不慣れな私にとって、慣れないことをするのは非常にエネルギーを使うものでした。
今回同様、いや今回より早めに手を打とうと思います。間違っても余裕で修正したものを郵送できるからです。その前にせめて収支をはっきりさせておかなくては・・・と思いました。


父がいない今年は、今までと確定申告をめぐる事情が変わってきそうです。
我が家だけかもしれませんが、仕事などで私が母を一階で一人にさせておくと、淋しいとかいわれます。認知症ゆえんでしょうか。母を置いてネット上で確定申告ができるか、ちょっと不安な状態です。どうやって、乗り切るか?毎日少しずつ、確定申告に備えて準備するしかなさそうです。プロの方にお願いするほど、年収はありませんし、連絡を取り合う様子を見聞きしたら、それはそれで不安が増すでしょう。

今日のジャックオランタン画像は、ぱくたそさまからいただきました。
しかし、ハロウィンを日本に持ち込んだ人、すごいアイデアを持っているのかもしれません。私も見習いたいです。

本業以外に何ができるか、考えておきたいです。

いっときは本業の仕事量が減っていて、大丈夫かなと思ったりしましたが、幸い持ち直しつつあります。個人事業主だと、仕事の増減があると心配になることが多いです。それは仕方ないことだから、落ち着いてやっていこうと思います。


最近の私は風邪をひきかけていて(働いている身の上がどうするのでしょう、まったく)、自分以外のことでいろいろあって、クラウドソーシングに手を付けていませんでした。

クラウドソーシングをすることで、本業以外のことをできることがあります。
小さいながらも自信がついてきます。介護離職や育児をはじめ、事情があって、家にいなければいけない人におすすめできることかもしれません。
家にいて、働きに出ることがないと、引きこもっているようで、世間から隔離される感じが出ますが、少しでも頭を使って働いて、収入を得られるようになると心強くなれるように思います。もう少し、頂くお金が多いと嬉しいのですが。

ただ、仕事が順調になってきたとは、少しは本業以外の仕事もやっておいたほうが、今後につなげられるかなと感じています。「本業以外にもできることを作っておく」ことで、クラウドソーシング以外に何かできることがあれば、発掘しておきたいです。

70歳以降も働くかもしれない時代に入る前に、いろんなことができていれば楽しいかもしれないと思う私でした。見方を変えれば、年をとってもやることがある、おまけに収入を得られるとは楽しそうではありませんか。

クラウドソーシングに限らず、本業以外の仕事もできるようにしておきたいです。


農作物がとれるのは、良いですね。画像は、ぱくたそさまからいただきました。
私も自分で食べるものは、自分で用意できるようになりたいです。


そろそろ、ハンドクリームをよく使う時期になりそうです。
手が切れないようにしておきたいものです。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。