回路を増やそう~新年度への夢・目標~<個人事業主覚え書き>


私は、新年度に向けて、目標を考えています。前回、目標を考えて、そこそこ良い手ごたえを感じたことで、今回も目標を考えようと思ったのです。
家で働く私にとって、仕事以外のことも勉強しておくことで、仕事にも日々の生活を充実させることにもつながることが、わかってきました。





ここ最近、考えている私の1年間の目標の一部です。

仕事の量を濃く多くする→収入を増やす。
私は、収入の要である本業については、今まで以上に濃く、かつ多くこなしていこうと思っています。知識をつけておくのです。ご質問に対して、どこに振れば良いか、どのように解決できそうか、確認しておくように努めていきたいと考えているところです。
副業については、時間を決めて濃い目にこなしていきます。体調を壊さないためということと、通信教育を続けるためです。

簿記について、より多く知識をつける→確定申告での苦労がなくなる分、時間・気力の消耗がなくなる→その分、仕事やプライベートに回せる
個人的には、簿記について、知ったところで生業にできない(できるはずがない)と思っています。ただ、確定申告のときに、簿記の知識があることで、随分違うのではないかと感じました。MFクラウドは、便利でしたが、便利さに頼らず、少しは自分で勉強していきます。


介護の知識をつける→家族対応により発生する時間、気力の消耗がなくなる→その分、仕事やプライベートに回せる
突然身内の話になりますが、我が家に認知症患者が一人います。まだ体は元気だし、皆さんに比べると苦労はありませんが、今から介護について知っておくことで、体力・気力・金銭の面で負担が軽減されるかもしれません。もしかして、改善できるかもしれない(無理かもしれませんが)と思っています。同時に、地域包括支援センターへの連絡も考えておきたいところです。

仕事以外のことを知っておくことで、余計なストレスも回避できます。もしかしたら、回り巡って仕事につながるかもしれないと思う私でもありました。それはともあれ(汗)、仕事以外のことに少しずつでも知っておくことで、お客様のバックグラウンドに理解することができるかもしれません。そのためにも、普段から回路を増やそうとも思っています。

その他にも、こころのメンテナンス、癒し、趣味を充実させようとか、普段の楽しみが増えて、生活にハリが出る、など新年度へ夢を馳せています。




知らないことはたくさんありますが、それでもちょっとずつでも知ろうとすることで、仕事だけでないことを得られたら良いなと思います。
身体を大事にしながら、これからも個人事業主を務めていきたいと思います。

これからも頑張ります。

今日の画像は、近所で撮影した桜です。濃い花は…わかりません(;'∀')。

ご利用限度額の引き下げ…!<個人事業主覚え書き>

物騒な感じのタイトルになって、失礼しました。
先日、某信用金庫から、「キャッシュカードの1日あたりのご利用限度額の引き下げについて」とお便りをいただきました。

この紙が、件の「キャッシュカードの1日あたりのご利用限度額の引き下げについて」のお知らせです。

この信用金庫は、以前派遣社員だったときに、お給料の振込先でした。今は預けっぱなしでいます。このお便りの肝は、「悪質な犯罪からお客様のお金を守るため、現金の引き出し・振込・振替・デビットカードの利用を、50万円までに引き下げる」というものでした。

そこまでだったら、よくある話かもしれません。これ以上、詐欺被害が広がらないためにも、良いことだとは思います。ただ、対象となるお客さんが「個人・個人事業主」となっているではありませんか!私に当てはまります。

私は現時点では、仕入れることはありませんので、「気をつけよう」レベルで終わらせるか、引き下げできないように、今までどおり100万円まで引き下げができるよう、依頼書を出せばよいだけです。ただ、商売をされている方は、ちょっと大変かもしれないなと思いました。恐らく、何社か銀行口座をお持ちでいらっしゃるでしょうけど、どこもそうなると大変です。

シンガポールみやげです。お金の縁が深まるらしいそうです。

実を言いますと、この信用金庫から、今までにない金額を、引き出したことがあります。
家族が入院したとき、身内から何かあったときのお金はどうするのだ、などと言われ、何かあったときってどういうこと?と言いたい気持ちを飲み込んで、「それなら、私が自分で用意するよ」と言いました。この一言で、何も言われなくなったのは良いですが、手元に置きっぱなしになっています。引き出したお金はそのままにしたまま…もったいないですね。

ここまで書いて思い出したのですが、私は楽天銀行の口座をまだ持っていません。
クラウドワークスで得た副収入(と言えるほどではありませんが)を楽天口座に入れると決めていたにも関わらず、忙しさを口実に手続きを怠っております。出し入れできるお金が制限されるますので、手続きをとっておこうと思いました。現在は、5万円集まったら楽天銀行に振り込んでもらうようにする予定です。そこからゆうちょ銀行へ入ってもらうようにします。少しでも手数料が減ることを狙っています。

今回のお知らせをきっかけに、リスクマネジメントの面でも、口座をいくつか用意したほうがいいかもと、改めて思いなおしました。

個人事業主、まだまだ勉強です。

追記:葬儀代を立て替えることになりましたが、手続きをしなかった場合、複数回お金の出し入れをするようになります。要注意です。

繁忙期に入りました。個人事業主。


最近は、本業がとても忙しくて、本業一本に絞らせていただいています。1年最大の繁忙期です。
家にいる者にとって、仕事があることはありがたいです。心強いです。
そんなわけで、クラウドソーシングで一日数時間程度、パソコンに向かって仕事をしていましたが、休業状態になります。

数年前、近所で咲いていた桜です。また会えるといいなぁ。

個人事業主に限らず、やっておきたいことはたくさんあります。
仕事したい、旅行に行きたい、ひたすら睡眠をとりたい、ブログを書きたい、また前みたいにバッグを作りたい、ビーズのアクセサリーを作りたい、野球を見たいなどなど、いろいろあります。これを煩悩と呼ばずして、何というのでしょうか(笑)これを「前向きな煩悩」と、私は勝手に呼んでいます。

煩悩はあれど、身体は一つです。今できることを真剣に向き合って、取り組んでいきたいです。できるときはやっておいて、休むときは休みます。何といっても、ひとりで働く個人事業主に、有給休暇はありません。千手観音ではあるまいし、一気に何もかもできないと思います。
せっかく今は、本業がたくさんできるときなので、今は本業のみに向かい、しっかり働いていきます。お客様のために、仕事先のために、できることを考えて、一年最大の繁忙期を乗り越えていきたいと思っています。


この画像は、ぱくたそさまからいただきました。

本業が落ち着いてきたら、クラウドソーシングを始めるようになると思います。
とは言え、今でもクラウドソーシングは、少しだけやっておきたいです。
あまりクラウドソーシングをしなかったら、お金が通帳に入らなくなってしまいます(笑)本業とのバランスを考えながら、体調を鑑みながら、クラウドソーシングを行なっていきたいと思います。

私は、働くことを前提にする人生を、いつの間にか選ぶようになっているのかなと思っています。それならそれで、実りある生活ができるように、仕事について取り組み、同時に学んでいきたいと考えています。

最後に一部宗教用語(仏教用語)が出ましたが、このブログは個人事業主になるかもしれない、個人事業主をやっている人向きに書いています。宗派まったく関係ありませんので、ご安心ください。


気になる食べ物。家で働いていて、そろえてよかったもの。

個人事業主になってから、毎日、在宅という形で働いています。 したがって、お昼ご飯も家で食べます。 食材をそろえるようにしているのですが、時にはうまく揃わないこともあったりします。 ここから先は愚痴になってしまいますが((´∀`))・・・今、最も近いスーパー(歩いて10分強...

人気があった記事です。読んでみてください。