市民税・県民税口座引き落としについて、思うこと。


昨日、市役所から封書がきました。
何かな・・・と半分楽しみに、半分恐怖で開封したところ、「市民税・県民税」について、連絡がありました。



忘れていたのですが、数年前にゆうちょ銀行に引き落としになっていました。
本業で得た収入も、同じ口座になっています。取り敢えずは、税金の引き落としができなかった・・・という悲劇だけはなくて済みそうです。

確定申告のときは、結構大変だったのですが、頑張って青色申告して良かったです。(経験談は、こちらにあります)
徴収額が意外な額に思えたのが、青色申告の65万円控除がきいたのかもしれません。
あの頃は大変だったが、やっていて良かったかもしれないと改めて思いました(-_-;)

個人営業のところは、頑張って青色申告にしている人って多いでしょう。
私は、来年も青色申告にしようと思いました。せっかくネット環境があることだし、少しは確定申告やら簿記的なことについて、勉強しておこうと思いました。


個人事業主の皆さん!お互い、頑張りましょうね!
(久しぶりに、原点に返ったブログを書けました)

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。