自営の形で、家で働いていると、どうしてもアクシデントがあったりして、働く時間が少なくなると、件数がこなせないことがあります。なんやかんやで、仕事以外のほかのことに使ってしまうことがあるのは、否めません。だからといって、お金をいただいている以上、そのままにするわけにはいきません。そこでどうするか、考えてみました。
一つは、無理目な数字を出してみることです。
ちょっと無理かも…いや、頑張ったらできるかも…と思うような数字にしました。仕事をこれだけこなそうという件数です。もっと、厳しい数字にしても良いのでしょうが、挫折してしまうことが目に見えてわかりましたので、やめました。ある程度、時間をむりにこしらえるといけないことになるでしょう。ただ、仕事で母を放り出してしまうように思われないようにします。ここもポイントです。
勉強も仕事も同じで、まとめて時間を作ることは良いですが、ちょっとの空き時間を見逃さないことも大事です。
昨日もうまくいったので、今日も時間を無駄にせず、働いて勉強していきます。
小さな積み重ねで、将来に備えていこうと思います。
台北にある、タピオカドリンクで有名な春水堂の入り口にありました。 |