今日、新聞社から購読料について、電話がありました。

こんなことを書くと、何か私がしでかしたみたいなので、問題ありそうなタイトルですが、内容は不安になるようなものではありませんので、ご安心ください。



今日は、朝から四十九日のことでちょっとした騒ぎとなっておりました。
いずれは、母のフォーマルを用意しないといけないし、夜になってアレがないコレがない、と言ったり聞いたりしないといけないのは、問題がありそうだからです。
でも、たぶん明日の朝も騒ぎになるでしょう、認知症だから仕方ないのか・・・どうしたものかと思います。

そんな中、一本の電話が入りました。
いつも購読している某新聞社からでした。
7月分の口座引き落としができないので、どうしましょうか?という内容でした。
引き落としができない・・・父の口座が凍結されていたからです。私は、先月口座振替の名義人を変更するよう、郵便で用紙を取り寄せた上で送ったことを話しました。
新聞社からの話によると、7月分の新聞購読料については、来月に2か月一度の引き落としにするか、もしくは集金になるそうです。正直どちらでも良かった私(ごめんなさい・・・)は、お宅様の都合の良いほうで構いません、と答えました。
すると、向こうから引き落としが良いとのこと。無理はありません、今月も来月もきっと、いえほぼ間違いなく暑いに違いありません。本当に困った気温が続いていますから。



わたしの銀行口座に、新聞、上下水道、電気、プロバイダの料金を口座引き落としにするよう、すでにお願いしてあります。もちろん、税金もです。
そうしておけば、確定申告のときに計算しやすいかなと思っています。
そして、何より私に世帯主として、個人事業主として自覚をもてることにつながることでしょう。違うところへ行った父に安心してもらえるといいなぁと、思っています。


寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。