サマータイム変更。

先日、誰にも言われていないのに、一人でサマータイムをやってみると書きました。
早起きして、本業を始める前に家のことをしたり、クラウドソーシングなどで仕事をする、早めに就寝するといったものです。個人事業主として、更に仕事を広げるチャンスかと思ったのです。
結果、どうなったか書いてみたいと思います。

ダイソーのてぬぐいで、あずま袋を作りました。おでかけ時の小物入れとしても便利です。

結果ですが・・・続きませんでした。
このブログをお読みの方にすでにお知らせしているとおり、母が認知症です。
朝早くから起きて、ごそごそする音がしたり、しょっちゅう、なんだかんだと聞きに来るわけです・・・私はいつも睡眠不足です。昼寝タイムがあればいいですが、それも難しいです。
その状態で早起きして、仕事をして、本業に入ることがかなり難しいとわかりました。

でも二つできたことがあります。
一つは、少しでも早く起きようとすることで、少しずつではありますが、時間のロスにならないように、努めていくことができました。大きな時間は一人サマータイムでとれないから、ちょっとでも時間を無駄にしないようにしようと思うようになりました。少しだけでいいから、と縫い物をしよう、通信教育で勉強しました。
物事に取り組んで、具体的な結果が出ないと何の意味もないことは承知しています。
ただ、時間への意識が変わったことは確かです。

二つ目は、母の症状のあぶり出しができたことです。
母親は認知症のせいか、とても不安感にとらわれるようです。以前は忘れ物が多い、あり得ないことをする(洗濯機にゴミ袋を入れるなど)といった症状に目がいっていましたが、ほかにも症状があることもわかりました。
これは今だけの症状なのか、わかりません。ただ、不安感に完全に付き合うことは意外と難しいことだけ、わかりました。

画像は、ネットを参考にして作ったバッグとブラウスです。病院へ行くのに、便利です。

今回の反省を踏まえて、
・代替案として、ちょっとでも時間を無駄にしない、空き時間があれば有意義に使う(昼休みに一仕事をしてみるなど)。夜は、趣味や勉強に充てることは続行する
・症状はほかに出るかもしれないが、今後も目を配ろう
と思いました。

時間を有効にすることで、楽しい効果があることも確かです。
これからも続けていこうと思いました。




寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。