仕事につながる話ですが、撮ってきた画像がとてもかわいいので、皆さんの癒しになることを願いつつ、書いているところです。
老若男女、興奮の渦に巻き込むひこにゃん(笑) |
今でこそ大人気のひこにゃんですが、デビューしてすぐ人気者になったわけではないそうです。
ひこにゃんは、彦根城築城400年をお祝いするという、期日限定のお城のイベントを盛り上げる役から始まりました。癒される人が続出し、人気を博したことで、そのまま彦根を盛り上げる役を続けているそうです。
ほかの街(どことは言いませんが)にキャンペーンに出かけたときは、道行く人たちにスルーされたこともあったとも、聞いたことがあります。それでも落ち込まず投げ出さず、ブレずに、彦根のPRのため、コツコツと活動を続けてきたひこにゃんと彦根市の皆さんでした。
個人的な意見になりますが、ひこにゃんについては、ほかのキャラより早くキャラとして定着したこと、ぶれずに「ひこにゃん」というキャラを保ち続けてきたことが、ひこにゃん成功の理由であり、今につながっているのではないかと思います。
しっかり、役目はこなします! |
ただ、ほかの仕事については、自分がどんなことを提供できそうか、展開できそうか、ぶれずに考えることが今後につながっていくように思いました。今何ができるか、頑張ればできそうなことはあるか、喜んでもらえそうなことはないか、考えていきたいとひこにゃんを見た帰り道、考えるようになりました。
でも、それがブレにつながらないか、気にもなります。
コアとなる部分は変えないが、喜んでもらえることはないか考えることが重要だと考えが至りました。私で言えば、お客様からの質問にお答えできるようになること、ここでは答えられないが、この番号に電話すれば教えてもらえるかもといったところです。
これは、仕事を越えたものがあるのかもしれません。
ひこにゃんも、お世話係さんをはじめとする彦根市の皆さんも、「仕事を好き」を越えた何かを持っているのではないかとも思います。彦根のPRだけでない、人を喜ばすだけでない、仕事への思いがあったのではないでしょうか。
まさか、ひこにゃんでこんなに考えるようになるとは、思いませんでした。
これからも頑張って仕事をしようと思いました。ひこにゃん、ありがとう!
今回の画像は、筆者が撮影しました。興奮状態での撮影で、もしかしたら見えづらいことがあったかもしれません。失礼しました。