確定申告完了。<個人事業主と確定申告>

今回、確定申告が終わりました。私自身初の青色申告でした。
個人的な感想を書きますと、白色申告に比べると、難しく感じられました。確定申告ソフト(MFクラウド)を使わなかったら、投げ出していたと思います。65万円の控除の威力はすごいです。
いろいろ思うことがあったので、まとめてみます。(来年の私に届け…)

随分前に撮影したむすび丸(宮城県のキャラクター)です。


反省点
・お金のことについては、毎月、記録しておくべきだと思う。せめて、手書きでメモ帳につけておこう。一度に入力すると、疲れてしまう。
プリンターは使えるか、早めにチェックする。
・そもそも、もっと早く確定申告の仕上げに取り組もうと思った。意外にこまごまとした作業がある。

次に生かしたい点。
・もっと、確定申告について、勉強したいと思った。ある程度、用語について知りたいと思った。
・保険について、微妙にわからないことがあった。
 次からは、早めに税務署か保険会社に聞いてみるのもいいかもしれない。
・さらに頑張って、収入を増やしたいと思った。モチベーションが上がった
・透明なファイル(ファスナー付)に領収書などを収めておいた。このまま保存しておけば良いので、次年度用に用意したい。
確定申告ソフトを使えば、印刷できます。※ぱくたそさまからいただきた画像です。


その他
・MFクラウドを使うことで、65万円控除に必要な複式簿記・貸借対照表・損益計 算書ができて、良かった。通帳などと連動させなかったので、お金を入力した。入力したデータをもとに、仕訳帳・補助元帳・残高試算表・貸借対照表・損益計算書などができた。お金の入力と確定申告書の入力も忘れずに。
・確定申告書B(2枚)、青色申告決算書(3枚)、貸借対照表(1枚)を印刷して、終わり。<私の場合>その他に、マイナンバー通知カードのコピーや、保険料の領収書などを貼る紙も一緒に印刷される。(国税庁の確定申告のホームページと同じ要領です)

良い勉強になりました。
時間を上手に使うことで、仕事の量も勉強の量も増えるかもしれないと考えました。
個人事業主メモ」、とても勉強になります。

前回、ひこにゃんで好評いただきまして、今度は私が撮影したむすび丸を載せました。
東北頑張れ。私も一緒に頑張る!

寒くなりかけています・・・そんな時の仕事着。

寒くなってきました。他の地方と同じように、広島も寒くなりかけています。 昨日の天気予報では、冬将軍がくるとのことで、油断ならない時期に入ってきました。インフルエンザの注射も未接種ですし、体調管理には気をつけないといけません! できるだけ温かく過ごしたいし、電気代も(できれば)...

人気があった記事です。読んでみてください。