久しぶりに、脳外科にお世話になりました。

久しぶりに、脳外科に行きました。脳の血管にこぶが見つかり、再検査です。

以前作ったものです(;'∀')

ここの病院にお世話になったのは、昨年の夏、母の大暴走がきっかけに某精神病院に行ったことです。先生によって、「脳梗塞状」に見えるものを発見され、更に詳しい検査をとさらに別の病院・脳外科を紹介されたのです。

幸い、脳梗塞ではなかったのですが、脳内にある血管にこぶが見つかりました。これはこれで、画像を見たときには恐ろしかったです。
半年経ったら来てくださいと言われ、今回足を運びました。

血管のこぶは、大きさは変わっていないと言われ、ほっとしました。が、今度は脳梗塞状に見えるものが発見され、新たに薬をいただき、再び来院することになりました。

普段、家から外に出ることは少ないからかもしれませんが、病院のスタッフの皆さん、薬局の方々、途中立ち寄ったコンビニのスタッフさん方の応対が、とても素晴らしかったです。
お手洗いを借りるときも、来院する際の手続きをとるときも、精算するときも、薬の説明を受けるときも、優しく教えてくださいました。先回りして、答えてくださることもありました。なかなか当たり前にできません。「〇〇先生(かかりつけのお医者さん)にも、今回のお薬のことを報告された方がいいと思います」、この一言は患者の家族にとって、大きな助けになりました。

私もあの方々くらい、親切になりたいものだと思いました。仕事をするだけでなくて、どこで困っているか、言葉にならない言葉を把握する、難しいことではありますが、少しずつ前向きにトライしていきたいです。




寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。