人とのつながりを大事にしたいと思います。

個人事業主で家で働いていると言うと、かなりの確率で言われるのが、淋しくないかというものです。
在宅で働いていると言っても、一人で仕事に取り組むわけではないので、特に淋しさは感じません。私だけかもしれませんが・・・。

仕事柄、家にいてもいろんな方々と話すので、まったくの孤独ではありません。
認知症の症状が出ているとは言え、階下に母もいます。

とは言え、前職と比べてみると様々な違いがあります。
通勤中、JRの中から眺めていた稜線や水面などの景色は、遠い記憶となりつつあります。駅から、職場にたどり着くまでの間、並ぶ民家の間からお花を見ては、季節を感じることもありましたが、それもなくなりました。大きなビルに入っていって、大勢の人と仕事をしていたことも懐かしい思い出です。

淋しくないか、と聞かれるのもそのへんにあるのかと思われます。
確かに、一人孤独でいることは心身ともに良くなさそうです。SNSなどで、つながりを保ち、情報をわけあって、精神上の健康を保ちたいところです。私から何か有用な情報を皆さんにお渡しすることはありませんが・・・。
その延長で、町内会の集まりにもできるだけ、出ようとも思います。

どのような職種であっても、一人でいることが苦手な人は在宅での仕事は難しいかもしれません。それでも、山の奥などにいない限り、人間まったく一人ではありません。
在宅になったら、他人とのつながりは大事だと痛感します。
お金になるならないは無関係です。どこかで支えてくれているかもしれない、人の力を大事にしたいと思います。

画像は、以前山口県で買ったおみやげです。
私も、いろんなものを作れるようになっていきたいです。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。