いくつかの手をもてるようになる・・・長く仕事を続けたいものです。


仕事をするにあたって、どういった姿勢で仕事をするか、考えることがあります。
働く人の数だけ、大きく稼いで仕事を終わらせたい、細く長く仕事をしていきたい、など仕事観があるでしょう。
私の場合、どっしりと長く仕事をしていきたいと思っています。ちょっと欲張っていますね。


なぜそう思うかと言えば、今後(今もそうですけど)、年金を受け取りできる年齢がずれていくからです。今後の受給年齢がどうなるか、想像するだに恐ろしいものがあります。
それだけ若年層の人口が少なくなり、高齢期の人口が増えていきつつあるのでしょう。私もそれほどないお金を養老保険などを使って、当面使わずに済みそうなお金はできるだけ増やしておきたいとも考えています。なかなか難しいお話ではありますが・・・。

年金に頼るにはまだまだ年月がある、そもそも老後は年金で賄えるかとても危なっかしい、その前に仕事を続けられるか、収入を得られ続けていけるか、働く世代にはいくつかの課題があるように思われます。よその国の景気一つで、多くのことが吹き飛んだ過去があるではありませんか。


憧れは、猫ちぐらを作っている職人さんです。
大人気の商品をわが手で作る、幸せではないかと思います。
私には、猫ちぐらは無理でしょうが、本業と別のことで仕事をしようという夢があります。いくつかの手をもてるようになれるよう、精進したいです。

カフェで働くおばあさんの画像を見て、年でも働ける機会があれば働きたい、そのためには日々できることや知識を増やしておいたほうがいいかもしれないと思いました。


上2つの画像は、以前見たキルト作品で、撮影許可を頂いたものです。素晴らしいですね。一番下の画像は、ぱくたそさまからいただきました。手仕事ができるように夢を込めて。






寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。