仕事にしても、なんにしても、わからないことはそのままにしない、調べてわからなかったら電話して聞けば、どうにかなることがわかってきました。
今の仕事は、以前にも似たようなことをしていたので、仕事先に聞くのは限られたことになるのですが(それでもよく聞いています('◇')ゞ)、役所関係のことになると、何でもわからないことが多いです。地方都市に住んでいる私がそうですから、都市部に住んでいると、自治体の規模も大きいし、ややこしいこともあるのではないかと思われます。
ネットで調べて、納得がいかなかったら担当に電話したりして聞くと、そういえばそうだった、と納得できることがあります。二度足を踏まないで良いのもポイントです。
ネットの情報も玉石混交で、頼りになることもあれば、そうでないこともあります。
情報を読む側の思い違いもあります。私がそうでした。
私自身、家族が認知症になった時、地元の自治体のHPに半ばすがっていました。割とはっきり書かれてあったので、こういう流れになるのかと思っていました。
でも想像していたこととたどったルートがまったく異なりました。
結果オーライだったから良いのですが、ここでネットの情報を完全にうのみにしていたら、「話が違う!」と思うことがあるだろうなと思います。
特に認知症という病気に罹っている人は、病院によって話が変わってくることがあるでしょう。何せ、当の本人が物事をわかっていない可能性が高いのです。家族も話を知っておかないと不安になってしまいます。
そんな中で、わからないまま話を進めてしまうと、本人にも家族にも悲劇的な結果になることもあります。
たまたまだったのか、わかりませんが、今は病院や役所の人も結構親切でした。
わからないと放っておかずに、わかるまで調べたり尋ねたりすると良いと思います。
今日もぱくたそさまからいただきました。