今日は、デイサービスの申し込みをしました。


今日は、母がデイサービスへ通う手続きをとる日でした。
誰もいない昼間一人でいるのは、母にとって良くないでしょうし、認知症がこれ以上進んでほしくない、家族にはそんな思いもありました。
それは、亡くなった父が気にかけて、希望していたことでも、ありました。


今日は市役所の人とデイサービスの運営会社のケアマネさんが来られました。
歩いて30分ぐらい、クルマだと10分足らずのところにその施設はあります。地元の人なら多かれ少なかれ馴染みがある施設です。
「これからも元気でやっていけるように、(デイサービスは)どうですか?」と市役所の人に言われて、母も行ってみる気になったようです。案外素直だったのは、最近脳の衰えに自分でも危険を覚えたのかもしれません。

そのあとは、ケアマネさんとデイサービスがどんなものであるかとか、契約についてなど、いろいろお話を聞くことになりました。
その運営団体ではいくつかデイサービスやショートステイを経営されているそうですが、母が通うことになるのは、20人くらいの利用者さんがいるデイサービスになりました。
様々なプログラムもあり、女性の利用者さんも結構いらっしゃるそうです。割と自由らしいところも、母に良いかもしれないと思いました。

最初、認知症専用のデイサービスに行くようになるかなと思っていたのですが、どうもそうではないようで、要支援から要介護の人が通うデイサービスになるようです。
朝9時台にお迎えに来てくれて、夕方4時には自宅に帰り、週に2,3回通うことになりました。


いったんはサインして押印しました。他の身内にもサイン・押印してもらうことになります。見学は来週と決まりました。
明日は、某認知症に詳しい施設へ行きます。キャンセルができて、思いがけず早く診て頂けることになったのです。思った以上に速い展開ですが、せっかくのこの流れに乗ってみようかと思います。

認知症の患者を家族に持つ皆さん、大変なことがいっぱいあると思います。
お互いぼちぼち頑張っていきましょう!☆
今日もぱくたそさまから、画像をいただきました。


寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。