介護保険申請について(覚え書き)

認知症の家族について、お医者さんや地域包括支援センターの職員さんに相談したのが、先月6月の終わりごろでした。そこから、介護保険申請の話へと動いていくことになりました。
父の時も介護保険の申請をしましたが、今後は母です。父の時と少し流れが変わっているようです。

今月初めに地域包括支援センターの職員さんが、来訪される。
こういったサービスがあるという話と、これからのスケジュールについて、案内していただく。
      ↓
かかりつけの病院から電話があり、予診票について、お話がある。
締め切りが今月15日ともお聞きする。


今、ここまで話が決まってきています。

ああ、もうだめかもしれないと先生や職員さんにぼやいてから、1か月も経っていないが、着々と話が進んでいます。すごい速いスピードで、動いています。
介護について、勉強してもわからないことが多いので、いろいろと教えて頂くようになるでしょう。どのサービスを受けるようになるかは、未定ですが、以前のような元気な母に近づいてほしいです。認知症から母を遠のかせたいです。娘として、やれるだけのことをやりたいと思っています。

遠慮なく相談するように、と言ってくださったお医者さんや地域包括支援センターの職員さんに感謝しています。これから、ずっとお世話になるでしょう。
いろんな人にお世話になりながら、仕事をしていこうと思っています。家で働いていて、良かったです。

その一方で、父のことについて、少しずつ手続きをとっていっています。
農漁業、アパートなどの大家さん、サラリーマンだったりすると、尚更手続きがいるんだろうなと思います。同時に、様々な書面をきちんと残してくれた父に感謝です。
      

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。