意外な理由で、国民健康保険も、口座振替にしました。

一昨日ごろ、国民健康保険(以下、国保と称す)の支払いについて、市役所から来ました。他の市民税や県民税、国民年金を口座振替にしていたにも関わらず、なぜだか、私は国保を口座振替にしていなかったのです。



用事があって、20分以上かかるコンビニまで行ったときに、ついでに振り込みましたが、この信じられない暑さの中を歩いて、コンビニに入ったときに、のんきな私も口座振替にしようと思いました。

国保について、振込用紙と共に、市役所からは口座振替を希望する人は、口座振替にするようにと案内が入っていました。わざわざ、ハガキが同封されており、そのハガキに口座番号と名前を記入して、送り返すだけで良いそうです。便利と言えば、便利ですね。

私は、仕事先からの収入が入るのと同じ銀行口座で、国保を振替してもらうように依頼しました。振替できないことは、(恐らく)ないでしょう。税金と国民年金、それに国保を取り敢えず同じ口座から振替しておくようにすれば、お金の動きもわかって良いかもしれません。確定申告のときにも、参考になりそうです。

振り込みに行くのに、我が家はちょっと難儀な場所にあるのが、今回口座振替にしようと思った理由でした。もう暑くて、いっぱい汗をかいて、熱中症寸前までいきそうになったのです。郵便局や銀行まで歩いて10分以上、コンビニまで15分以上かかるところに住んでいる身には、口座振替にしたほうが便利だし、この暑い夏に身体を壊すファクターがなくなって良いかもしれないと思いました。




税金に国保に、国民年金。いずれも私を助けてくれるであろうものたちですが、決してバカにできない金額です。私も頑張って働こうと思いました。

余談ですが、父の死後、電気代、ガス代、プロバイダ料金、NHK料金、水道代も国保と同じ口座から、引き落としてもらうようにしました。確定申告で、計算しやすくなればいいなぁと思います。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。