勝手に、クールビズ。仕事に穴を開けないためにも。

最近はどこへ行っても、「クールビズ」の言葉を目にするようになりました。
「クールビズを行なっているため、ノーネクタイで職務に当たっています。もうしわけございませんが…」というテンプレ感がどことなく漂う貼り紙です。
わざわざ、そんなことを書かなくてもと思うのですが、世の中には「スーツにネクタイ、当たり前でしょ!」と仰せの方もいらっしゃるのかもしれません。

私なぞ、クールビズとは関係がない、割と自由な私服でOKという職場に長いこといましたので、そういった貼り紙を見てもあまり何とも思いません・・・。

それにしても、「クールビズ」を思い出すのに、数秒時間がかかりました。
焦りました・・・認知症の母以上に、私がやばいです(;'∀')自分が相当ではないか、という感じです。

クールビズと言う言葉、何となく浸透してきたように思います。みんなでちょっとずつ、冷房を含めて、暑さ対策をしていけば、かなりの電力削減につながっていくでしょう。

以前、ネットで見て、手縫いで作った服です。今度は、ミシンで縫ってみたいです!


最近は、暑かったり急に涼しくなったりと気温の変化が激しいことがあり、温度の調整そのものを難しく感じられます。
実際、私が住んでいる広島でも暑くて仕方がないときと、そうでないときがあって、温度が一定していないように思えます。これほど、日々の温度差があると、風邪をひきやすくなるので、注意しておきたいです。実際、近所の病院には多くの人が来られていました。夏バテ、熱中症以外にも気をつけないといけないことは、多々あるようです。

個人事業主の私は、特に服について厳しく言われたことはありません。敢えて言われたことをあげるとなると、「パジャマのような恰好はしないように」くらいです。
暑くてしょうがないときは、上の画像にあるような、涼しい服を着て、冷房をあまりかけずに済むようにしています。(それでも暑いときは暑いです)

熱中症にならないようにするためには、いろいろ工夫をしていきたいと思います。
思いたくありませんが、熱中症などで体調を壊すと仕事に穴を開けてしまうので、それだけは避けたいです。

冷房、クールビズ(涼やかな服)、水(冷たいお茶でもOKだと思います)の用意で、家で働く人もだいぶ元気で働けるかもしれません。皆さん、暑いですが、頑張っていきましょう!


ハワイアン風のあずま袋です。移動に便利なので、気に入っています。











寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。