笑顔で話すことで、電話応対スキルが上がってきます。

個人事業主として、電話を使った仕事を主に行っています。
そこで、なぜか気になったことがありますので、書いてみたいと思います。
それは、どうして笑顔で働いていると、疲れないのか、ということです。
今日のテーマ(というほどではありませんが)は、個人事業主に限らない電話応対が生業の方にも使える話だと思います。


電話受付の仕事をしているときは、笑顔で話すようにと言われてきました。
今も似たようなことを言われます。名乗るとき、お話をお伺いするときなど、笑顔で話すように、と指導を受けてきました。

滑舌の良さも大事ですし、わかりやすい案内も当然大事です。お客様からの質問にすぐ答えられる力もオペレーターには必要です。
それらと同じくらい大事なものが、「笑顔で話す」ことだと思っています。
特にクレーム案件でなければ、笑顔で話してOKです。むしろ、緊張してお電話してこられるお客様のおこころをほぐしてくれるように思います。

それにしても、不思議です。
笑顔で話していると、オペレーターの声も明るい感じになってきます。そして、しゃべっている側もこころが明るくなってくるのです。そして、なぜかあまり疲れないのです。

笑顔で、表情も声も明るくなることについては、皆さんご存知の方も多いと思います。ただ、あまり疲れないというのは、私自身ほとんど聞いたことがありません。これは、私だけかもしれませんが…。
でも、電話オペレーターをされている方は、だまされたと思ってやってみてください。心身の疲れが全然違います。

笑顔でいると、どの化粧品を使うよりも美しいあなたになっています。私の同僚たちも笑顔で話している人は、いきいきとしていました。
当然かと言えば当然ですが、ふてくされているより、笑顔でいるほうが人はずっときれいです。そして、お客様にもっと話したいと思わせてくれるはず(私も素敵な声の方を聞くと、いろいろ話したくなります(;'∀'))ですし、仕事をしているのに、疲れ具合が違うのです。

明るい笑顔で話すことは、誰のためでもない、自分のためだけでない、お客様だけのためではない、そんな仕事を越えた効用があるように思えます。



多少疲れていても、笑顔で話すとあまり疲れないのでお勧めです。
お試しになってみてください。

今日はぱくたそさまからいただきました。素敵な着物美人画像をいただき、ありがとうございました。



寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。