町内会行事に参加したほうがいいかもしれない・・・というお話。


先日、個人事業主はゴミ捨てに行った方がいいと書きました。
日にちや曜日の感覚を、忘れずに済むからです。
その話と、今回は少し似ていますが、町内会行事に参加したほうがいいかもしれないという話です。

「高層マンションが立ち並ぶ福岡空港近く高層マンションが立ち並ぶ福岡空港近く」のフリー写真素材を拡大
福岡空港周辺だそうです。素敵ですね!

昨日朝、町内会の除草作業に参加しました。
午後から、筋肉痛と思われる、手足が痛くてだるかったです。それでも、この家に、町に住む者として、個人事業主として除草作業に参加してよかったと思いました。
どうしてそう思ったか、あげてみます。

なぜ良かったか、あげてみます。
・除草作業などを通じて、住んでいるところの事情がわかった世帯主となった今、町内のことを知っておくには都合が良い。
 親から聞いてはいましたが、住民で除草作業をしないといけないほど、地元の財政はひっ迫しているようです。
・普段から家にこもる私に、ひきこもっていると思われなくなる可能性が出てくる
 仕事をして、家族と買い物に出かける私が、ひきこもりだなんてあり得ませんが、もしかしてそう思われているかも…という心配が払拭されます。
・運動にもってこい。
 意識しないと、身体がなまりがちになります(笑)
・陽の光にあたりつつ、自分が住んでいる町内を見ることができる
 これもまた、意識しないといけないところでしょう。心身の健康を保つ、セロトニンを増やす良いきっかけになります。
・文章を書くネタができる(かもしれない)



家で働く個人事業主は、通勤がありませんから、陽の光にあたることも身体を動かすことも少ないです。こちらは田舎ですから、出勤しない≠ひきこもっていると思われる可能性もあったりします。一応働いているんですけど・・・。

同じ町内会の人と話をしながら、作業をすることは、私にとって良かったです。
個人事業主の皆さん、機会があれば、町内会の行事に出てみるのも良いかもしれませんよ?自分の住む町を把握できる良いチャンスです!・・・筋肉痛になりますが(笑)

今日も画像をぱくたそさまから、いただきました。
いつもありがとうございます。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。