持ち運びに便利な小物入れを用意してみます!


家で働くと、携帯をはじめ、こまごまとしたものを持ち運ぶようになります。
聞けば、世の中にはサコッシュと呼ばれる、小型のショルダーバッグのようなものがあるそうです。
私も仕事を始めるとき、小型の袋物が何かないかなと探してみました。意外にありました。手縫いで作ったものです。買うのも十分OKですが、お得にできますので、この際、作って仕事道具の一つにしてみるのは、いかがでしょうか。

そろそろ、夏に近づきつつあるので、爽やかなバッグを出したいと思います。

携帯電話、常備薬、ペン・・・持ち運びするものは、結構小さなものが多くて、袋が小さいと落ちてしまいそうです。基本、パソコンは置きっぱなしが多いです。
自分の持ち物を考えて、自分に合った大きさのバッグを用意しておくと良いです。

派遣社員だったときは、透明なバッグを貸与してもらっていました。コールセンターは、携帯電話をはじめとする持ち込み禁止ゆえに、ルール順守のためにも、透明な袋を貸してくれていたのでしょう。どこかだめになったら、また貸してもらうのです。
一人で働く私は、特に透明なバッグでなくても良さそうだったので(もちろん、お客様情報を確実にお守りしています)、手作りバッグを愛用しています。




春には、桜色桜模様のショルダーバッグを使っていました。季節に合わせて、バッグを変えると、気分も変わって楽しくなります。
手ぬぐいを縫い合わせ、ショルダー部分を縫い付けて完成です。割と簡単にできました。

濃いピンクのショルダー部分は、旅行用バッグを作る予定で買ったはずなのに、家での持ち運び用バッグ兼たまの外出用になってしまいました。ショルダー部分の残りは、電気を消すときの紐代わりになっています(;'∀')





普段は、このバッグを使っています。サコッシュみたいな、ショルダーバッグみたいな感じで、作っている本人ですら、どんなものかわけがわからないです(笑)
ないとは思いますが、誤って、ものを落とすことがあるかもしれません。今度バッグのふたを付けておきたいです。

バッグの作り方なら、ネット上に作り方が紹介されていますし、本格的に作りたい人なら、本などが売られていますので、そこから始めてみるのも良さそうです。私は、ネット上の情報を参考に作りました。



ときには、あずま袋を使うこともあります。あずま袋は、1枚の長方形の布を3つに折って、縫い合わせる袋状のものです。
あずま袋は、作り方がとても楽で、30分くらいでできあがりです。
ちょっとした小物入れが欲しいときにお勧めです。これも、ネット上で紹介されているので、お時間さえあれば、簡単に用意できます。
小物を入れて運ぶのに、ちょうどよい一品になります。プレゼントのラッピングにも、丁度よいです。

しわがあったので、折りたたみました(;'∀')ちょっとハワイっぽくて、素敵です。


今回紹介したのは、100円ショップで売られていた手ぬぐいやデニム地を中心に作ったものばかりです。(一部、100円ショップ以外のお店で買った紐、裏地用の布、使い古しのジャージもあります)
もちろん、100円ショップ以外でも、手芸屋さんやネット通販で、布などをそろえて作ることもできます。もし、よろしければお試しになってください。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。