個人事業主には、傷病手当がないらしいという話。



私の父がサラリーマンだったときに(2年近く前でしょうか)、がんを患いました。父は、どこから情報を仕入れたのか、傷病手当について書類を会社に出していました。
ご存知の方も多いと思いますが、傷病手当とは、社会保険に加入されていて、病気やけがになって働くことが困難になっても、ある程度の条件をクリアしれば、一定のお金が振り込まれます。

いつも癒されているから、ついひこにゃん画像を投入します。ひこにゃんについて、一つ書いています

父親が傷病手当の書面に色々と記入しているのを見て思ったのですが、個人事業主は傷病手当に該当するものがあるのでしょうか?調べてみました。
結論から言いますと、サラリーマン・OLの傷病手当に該当するものは、個人事業主にはありません。

仕事ができなくなったとき、どうするか。個人事業主の場合、共済か、民間の保険に入るしかなさそうです。
私の場合、いつまで共済に入り続けられるか、ちょっと自信がないので、保険にしています。もっとも、郵便局の人に勧められて、貯金を保険に切り替えただけですが…。
しっかりがっちり、共済に加入できそうな人は、共済にする手もあると思います。

こんなことを書きながら、国民健康保険に加入している人でも、傷病手当に該当するものがあればいいなぁと思いました。傷病手当がないだけで、何となく不公平感は否めませんが、個人事業主として結構好きに働いている部分もあるので、文句を言いにくいところがあります。通勤しないだけでも、苦労がありませんから…。

一番の対策は、健康について考えて、普段から行動することだと思います。
健康診断を受けたり、健康管理を怠りなくすることではないでしょうか。
文句を言いつつも、身体のメンテナンスを忘れないようにしたいところです。



今回もぱくたそさまからいただきました。「健康診断」をテーマに選んでみました。



今日は、健康診断をテーマに画像を選んでみました。
モデルさん、可愛らしいですね!

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。