認知症に効果的だと言われる、アロマオイルが家に届きました。

先ほど、我が家にamazonからお届けがありました。
タイトル通り、アロマオイルセットです。

この画像は、ぱくたそさまからいただきました。



アロマオイルに認知症改善をほのかに期待する気持ち<<注意:アロマオイルで認知症は全快しません>>、アロマの効用の数々を見ていると、認知症の家族だけでなく、今の自分にも役立つような気がして買うことにしました。集中力が必要な仕事ですので、なおさらです。

大きな段ボールに入って、アロマオイルはやってきました。期待値が私にあるようで、アロマオイルを擬人化した表記になっています。
猫が好きそうな薄手の段ボールに入れられて、アロマオイルセットは運ばれてきました。
アロマオイルって、こんなに大きいはずではなかったよね…と疑問に思いつつ、代引きで支払い終了。お金はかかるけれども、コンビニに行く時間があるかわからない私(なんせコンビニから遠くて、歩いて15分はかかるのです)には、代引きがふさわしいのかもしれません。

amazonからの箱が思う以上に大きかったのは、商品が割れたりしないようていねいに梱包されているからでした。
ていねいだわ…とお仕事ぶりをたたえると同時に、ヤマトのお兄さんの感じの良さをも思い出し、普段の仕事ぶりを振り返ってしまいました。仕事をきちんとしようと改めて思った次第です。

アロマセットには、アロマオイル2本ありました。昼用・夜用と各1本ずつあります。
昼用のアロマオイルは、ローズマリー精油とレモン精油がブレンドされています。ローズマリーには、集中力を高める効力があり、レモンには、不安を解消して精神的な行き詰まりを解消してくれる効果があると言われています。
夜用は、ラベンダー精油とスイートオレンジ精油です。どちらもリラックス効果があるとのことです。ラベンダー精油には安眠効果、スイートオレンジ精油には気分を明るくする効果があります。

私は、ローズマリーの香りを勝手に勘違いしていて、バラのような香りかと思っていました。昼用の香りは、むしろひのきに近い感じがしました。昼休憩から戻ってみると、ほんのり香りが広がっていて、明日からしっかり使おうと思っています。仕事部屋のフレグランスに良さそうです。

もちろん、認知症の親にも嗅いでもらいました。ネット上で紹介されているとおり、アロマの香りを嗅ぐことで、海馬に良い影響がちょっとでもあるといいなぁと思っています。個人的には、アロマオイルがすぐ認知症に効果が出ると思わないように(しつこい)、良い匂いをかいで楽しもうレベルでいるつもりです。もちろん、それで認知症が改善できればうれしいですが。




アロマに親しむことで、仕事の幅が広がるかもしれない期待と、仕事の環境の改善があることを期待しています。
もし、これで認知症がちょっとでも改善したら、在宅で働くものにとってみたら、仕事環境の改善にもつながるように思っています。







寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。