働く際には、仕事の相性もあるのかもしれません。(個人事業主のつぶやき)


私は、普段自分の後ろに、家の電話を置いていることが多いです。サコッシュの中に、電話機を入れています。
サコッシュと言えば、恥ずかしいほど聞こえはいいが、実際はずだ袋の失敗作みたいなものに入れています(笑)。
そこへ家の電話(子機)やらケータイを入れて、移動します。まさに、ずだ袋です。

ぼろ隠しのために、プリンターを使ったのは秘密です。

私は普段から家の中の仕事部屋で働いて、外に出ることがありませんので、OLさんのような透明バッグに入れなくても良いのです。

さて、今日いきなり電話が鳴りました。先日、クルマが壊れて某メーカーさんに、修理をお願いしていたので、そのことかな?と思ったりしました。
ところが、名乗ったのは、聞いたことがない会社の女性でした。どうもセールスの電話だったようです。
「すみません、仕事中なので」と定番のお断りを言っておきました。お断りと言っても、嘘ではありません、本当のことです。こう見えて、個人事業主として、絶賛業務中でございます(笑)

こちらこそ、失礼しました、と女性で言われ、すみません、と電話を切りました。
電話で話す生業のくせに、セールス電話を断ることは苦手です。あまり話して、相手に期待を持たせることはよくありません。
でも何か気になりました。女性の声が疲れているように、聞こえたのです。仕事が仕事ゆえに気がついてしまったのでしょうか。
厳しいノルマ(ノルマって、ロシア語だそうですね)があるのかなぁ、厳しい上の人がいるのかなと彼女を取り巻いているであろう、仕事環境を思いました。
家で働こうよ、もらえるお金は明らかに少ないでしょうけれど、身体も声もそこまで疲れませんよ、電話越しで数秒話しただけの彼女に言いたかったです。

そういえば、前職のコールセンターでも、明らかに疲れた感じの人がいたことを思い出しました。電話応対そのものが苦手だったのかもしれません。
私は、笑顔でいると疲れにくい!逆に元気が出る!といつも思っていますが、あまりに仕事が合わなさすぎると、笑顔でいられなくなるし、身体も疲れてしまうのかもしれないと思いました。

こんなことを偉そうに書いている私でしたが、その前の営業事務はまったくダメ人間でした。あの頃、私は体調があまり良くなくて、仕事を完璧に覚える前に辞めてしまいたいと思っていました。電話越しの彼女もそんな感じだったのかもしれません。

何が私に向いていて、何が向かないか、やってみないとわからないものがあるように思えます。
その人の特性もありますし、仕事先の雰囲気も大いにあると思います。
大手企業で、大勢の人と一緒に働くのがいいという人もいれば、小さな職場で少数精鋭でやっていくほうがいいという人もいるでしょう。くせのある人ばかりだけど、ここの職場・仕事が私にぴったりという人もいるでしょう。

やってみないとわからない、と言ったのは、確か本田宗一郎氏と聞いています。
確かに、仕事はやってみないとわからない、おまけにどちらに転ぶかわからない。仕事って、ギャンブラーなところもあるように感じます。
私が笑顔で仕事ができているのも、たまたま良いご縁に恵まれただけなのです。
このご縁を大切に、かつ仕事の枠を広げていこうと思いました。

最後のバラ画像は、ぱくたそさまからいただきました。


バラ画像、とても綺麗です。バラ園に行きたくなります!







寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。