国民年金の口座振替のお知らせが来ました。


先日、お伝え(「国民年金保険料」の口座振替と個人事業主。)しました、国民年金の口座振替を申し込んだ件の続報です。
先日、日本年金機構から、指定された口座から、引き落としができたというお知らせが届きました。
2年分支払ったことになりますので、当面気が楽になります。良かった…。

名前を隠すために、くまモンに登場していただきました(笑)

以前書いたように、現金納付か、口座振替か、前納かで、納め方によって金額が変わってきます。いつどうなるかわからないこともあり、私は先に払っておいたということです。年金については、2年は気が楽です。

派遣社員時代に、同僚(と言っても先輩格ですが)が急死されたことがありました。そこから、「いつどうなるかわからない」「今やらなければいつやる?」と半ば、林先生のようなことを考えるようになりました。特に金銭関係は、ためこまないようにしようと思います。
私に何かあったら、がんや認知症の親に迷惑をかけてしまうからです。

いろいろ書きましたが、私には気になることがありました。
確定申告の際には、引き落としてもらった分をそのまま申告すればいいのかと思いました。そこで、最寄りの年金事務所に電話で聞いてみることにしました。

この画像は、ぱくたそさまからいただきました。クリスタルって綺麗で素敵ですね。

確定申告の際には、2年分もしくは1年分を申告しても良いそうです。
10月になれば、確定申告用のはがきがくるそうなので、それを使えば良いと教えてもらいました。自分で計算しなくても良さそうなので、ちょっとほっとしました。
はがきが来るとは言え、一応今回のお知らせ(上にある画像)もとっておこうと思いました。

年金事務所の方、優しい声でうろたえ気味の私に、ポイントをつかんだ話し方をしていただきました。ありがとうございました!


寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。