私のせいじゃないのに!・・・やむを得ない事情で、仕事ができないときの対策。


家で仕事をしていると、当然のことながら、何らかの形で仕事ができなくなることがあります。今日も家の外から、笛の音色が聞こえてきました。
仕事に差し支えそうなので、本業を一時中断しました。

広島のtohoビーズとチェコビーズ(極小)の組み合わせです。可愛くブレスレットができます。


販売する業者さんの音楽や、子どもたちの声は聞こえてきても、いずれはやみます。
でも、笛の音はずっと聞こえてきます…他人様の趣味ですから、文句は言えません(笑)

笛の音が聞こえる間は、本業がしにくくなります。業務妨害されたような気もしないわけではありません。
受け流せばよいのでしょうが、あの音色のせいで・・・と思ってしまいますね。

本業ができない状態になると、私は別の仕事をします。いつもクラウドワークスを利用しています。もし、ほかに手作業ができるなど、ほかの仕事ができそうな人は何かやってみるのも良いですね。
タスクだと短い時間でできるものもあったりしますので、仕事ができないイライラを防ぐためにも取り組みます。もし、良さそうな仕事に出会えたら、さっそく取り組むことにしています。

仕事を選ぶと言えば、聞こえが良いですが、継続できる自信がない、そもそも私はスキルがない、そんなわけでできる仕事は限られてきます。
以前、あれもこれもできません!と言って、退職した同僚がいました。内心あれこれできることが増えるのはいいじゃん、と思ったりしたのですが、あれもこれもできないのは、同僚ではなく、実は私かもしれません。

仕事ができなかったときのためのことを書きましたが、本業も大事にしていきたいと思っています。本業あってこその私であり、本業あってこその副業であるからです。

ここまで書いて気がつきましたが、細切れ時間を利用して、ブログを書いたりする方法もあります。本業について勉強する方法もありです。

私の守り神状態です。好きなパンダと猫に見守られています(笑)

何のかんの言いつつ、ブログは続いています。
ありがたいことです。


寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。