この時期、いろんな事情があって、今の働き先をやめる人も大勢いるかもしれません。とは言え、働かないとやっていけない…今の仕事を辞めても、家で働くことを検討している人は多いでしょう。私もそうでした。
個人事業主と言ってしまえば、小難しく聞こえるでしょうが、誰でも、「個人事業主」として働くことができます。「個人事業主」は、間口が広い働き方です。
新名神の一部が開通したので、この画像をあげてみました。リング以外、宝塚温泉で買ったおみやげ。 |
個人事業主になれる人、うまくいきそうな人
・一人で仕事をしていても、さみしくない
・仕事のために、時間が用意できる
・仕事先の人とある程度話せる、連絡がとれる
私は、これさえあれば大丈夫かと思います。
要は、やる気さえあれば誰でも個人事業主となって、家で働けます。私でも、どうにかここまでこれました。本業に関しては、スキルより前に、いろんな人とのつながりがあってこそ、ここまでこれたのではないかと思っています。感謝です。
もっとも、皆さんが始めようという仕事に、資格(特に国家資格)や経歴が必要なものがある場合、話は違ってきます。この場合、誰でもできるものではありません。
余談ですが、私は地元の産直市に行って、野菜や果物を買うことがあります。産直市は、野菜や果物だけでなく、焼き肉のタレやお菓子、手作りの商品も並んでいます。この人たちも、個人事業主かなと思うと親しみが持てます。お互い頑張りましょう!と商品の向かい側にいるであろう、人たちに、こころのうちで声をかけています。知らない人が見たら、怪しい人ですね(笑)。
もし、収入について、お考えになるようだったら、家から外に出られない場合を除いては、外で働くほうが良いです。でも、働こうにも外に出られない事情がある人(私もそうです)には、在宅で働くことはとても魅力的です。引きこもりではない、家で働いています、と言えるからです。
可愛い猫ちゃんですね。この画像は、ぱくたそさまからいただきました。 |
偉そうに書いてしまいましたが、まだまだ私も未熟者です。
これからも、家で働く個人事業主として頑張っていきたいと思います。