健康診断と個人事業主


先日、我が家のポストに、「健康診断の案内」が入っていました。
市役所からの案内でした。国民健康保険に加入している人のみ受けられるそうです。

この家に国民健康保険に加入している者(私のことです)がいることがわかって、ポスティングされたのか、とりあえず全家庭にポスティングされたのか、私にはよくわかりません。後者であってほしいです。



私の地元では、特定検診という名前の健診があります。職場の健康診断とよく似た内容ですので、健康診断を受けられない個人事業主は受けたほうが良さそうです。オプションとして、がん健診や脳ドックもあります。

「働き方改革」の影響というものが、どれくらい出てくるかわかりませんが、これから、家で働く人は増えていくでしょう。昔ながらの内職だけでなく、インターネットを駆使したり、持ち合わせている技術を使って、在宅で仕事をする人も増えています。

思えば、私が派遣社員だったときも、体調管理も信用を得ることの一つととらえていました。働く形が変わっても、体調管理はきっちり行うことは、自分の仕事の一つであり、基本であるという考えは変わりはありません。個人事業主になったら、今まで以上に健康に留意すべきだと思っています。

国民健康保険に加入しておくことと同じくらい、健康診断を受けることも、大事です。
案内をいただいた以上は、健康診断は早めに受けておいたほうが良さそうです。
人間ドックで全部見てもらう方法や、集団検診に脳ドックを加えてもらう方法もあることがわかりました。



この画像は、ぱくたそさまからいただきました。牛さんつながりにしてみました。
これからも、健康に留意しながら、個人事業主を続けていきたいと思います。
健康は、生活の基盤ですし、健康であってこそ仕事がしやすいこともあるからです。

少しは健康のために、痩せておこうと思います…。数値が危ないと再検査になります。

前回、健康のことについて書いてみました。今回はさらに深く、健康診断について書きました。



寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。