個人事業主ならではの、新しいチャレンジ(クラウドソーシング以外)

過去、何度か私は、個人事業主は副業をしやすい、特にクラウドソーシングは(サラリーマンやOLの方々と比べて)やりやすいと書いたことがあります。


私の場合、本業については、仕事先と取り決めた時間帯があります。その時間帯が終われば、仕事は終わりです。今はクラウドワークスで仕事(というほどでもありませんが)をしていますが、他にもできそうな、新しい仕事はないか、考えてみました。

牛さんキャラ好きの私ですが、愛らしい方なので、つい載せました。

例えば、手作りの品(お菓子やお土産品、手芸品)を作って、販売することも可能です。他にも、書きためた文章を本にしたり、描いた絵や写真を、展示したり売り出したりすることもできます。自撮りおばあちゃんならぬ、自撮り個人事業主がいてもおかしくありません。実際、市場や道の駅などで、手作りの品が販売されていますが、製作者の方々は普通の奥様やお嬢さんで、かつ個人事業主となっていることもあるでしょう。

どさくさに紛れて言いますと、私の夢は、手作りの品を作って展示、できれば販売することです。個人事業主なら、誰に気兼ねせずに、製作販売できますね。

他に身近なところを考えてみると、ご自身が持つ経験や得意ジャンルについての知識を、ブログにすることもできます(私も現にそうしています。アドセンスについては、まだ予定はありませんが)。
ただ、経験者である方々のお話をうかがう限りでは、どれもすぐにお金に結び付かないそうです。ただ、毎日のように積み重ねた知見、情報、技術は実を結ぶことになると考えています。今でこそ、有名な方も最初から有名だったとは思えません。小さな積み重ねが、大きく花が咲いたのでしょう。



こんなことを考えていると、まずは、収入を得ることに焦らずに、地道に仕事をしていこうと思えてきます。
自分のできることを、少しずつ増やしていくことは、個人的に目指したい目標です。
そのためには、いろんな方面でいろんな方々にお世話になることでしょう。

個人事業主は、仕事をこなす力量だけでなく、人とのつながりを持てることも必要ではないかと、この文章を書きながら思いました。これからは、仕事をきっちり勤めること、本業以外の仕事をコツコツとこなすこと、外の人とつながっていくことを大事にしていきたいと思います。

※今日も、画像はぱくたそさまからいただきました。
可愛い画像、かっこいい画像、どれも素敵です。



寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。