副業としてポイントサイト、そしてクラウドソーシングを試すまで。

個人事業主には、トライしやすい副業
個人事業主は、会社員と違ってやりやすい・試しやすいことがあります。それは、副業です。
会社勤めの場合、副業を認める流れができつつあるとは言え、それでも副業がしにくい場合もあると聞いています。個人的には、情報漏洩など問題がなければ、副業があっても良いのではないかと思います。フィードバックすることで、何か有益なことにつながるのでしょうが、やはり元の収入と別途に収入を得ることは、難しいものなのでしょうか。

個人事業主なら、副業はできます。特に何も差し支えなければできたりします。

副業の難しさには、理由があります。
確かに、情報漏洩につながったり、本業がおろそかになってしまったら、正に本末転倒です。実際派遣社員時代、副業をしているうちに、本業での遅刻が増えてしまい、その結果職場から消えた人がいました。

私の場合、クラウドソーシングをやっています。
個人事業主の場合、時間が空いたとき、仕事がひと段落ついたときに、別の仕事を試せます。通勤時間がありませんので、それだけ時間的に試すこともよりたやすいのです。

私の場合は、副業として、クラウドソーシングを選んでいます。
「内職」「お小遣い稼ぎ」という表現をしていると、気分が下がります。これは、私だけの話かもしれません。そこで、私は、副業とか第2の仕事とか勝手に言っています。単なるものの言い方と言うものです。

個人的な見解ですが、クラウドソーシングのセールストークにありがちな「お小遣い稼ぎ」「隙間時間に稼ぐ」を受注側が言っているうちは、そんなに稼げないと思います。もちろん、発注側が言っているうちは、それほど良い仕事がないように感じられます。

やる気満々!見習いたいですね!

クラウドソーシングまでに行きついた理由
個人事業主になったばかりの頃、他に収入源を得ようと探しました。ネットで何か収入源になりそうなものはないか、調べました。特に何かスキルがあるわけでない私は、ポイントサイトを選びました。

ポイントサイトの主な内容
ポイントサイトとは、アンケートに答えたり、ゲームをしたりして、ポイントを積み立てていきます。ポイントサイトにあるゲームは、スマホやタブレットでもできますが、パソコンでないとできないゲームもありました。積み立てたポイントがお金に換わるというもので、私は、指定口座に入れてもらいました。ゲームは特に楽しかったです。

モニターもありますが、地方在住者には縁がないお話でした。
しかし、ポイントを得るまでの時間の割には、ネットで稼げると言われる言葉と裏腹に、割の合わない感じがしました。生活費、教育費、治療費を得たい人には、どれだけ役に立つのか、疑問が残ります。特にポイントサイトでは、名刺を見ながら選択・入力していく作業は、やった量の割にはお金が入らない残念な感じがありました。
モニターは、地方に住んでいる者には関係がなさそうでした。

ただ、ゲーム好きにとっては、ゲーム感覚で楽しめて良いかもしれないです。もし、ご家族がやってみたいな~と言われたら、面白いよ、そして収入は無理だよ、とお伝えください。

ポイントサイトに残念な面に気づいた私は、他に仕事になるものはないか、探しました。そこで出会ったのが、クラウドソーシングでした。別の会社でクラウドソーシングをやった後、現在は、クラウドワークスでタスク作業を行なっています。

こんな感じで、人に夢をお届けしたいです。

ポイントサイトは、ゲームや脳トレに使うと面白いかもしれない。
今思えば、ポイントサイトは、お金を得る場というよりゲーム代わり、特に高齢の方と一緒に遊んだりするのにいいかもしれないと思います。家族の方との話題作りにもなります。お金を得るというより、頭の訓練、コミュニケーション作りにふさわしい感じがしました。個人的には、計算とか文学クイズが面白かったです。脳トレにふさわしいように思えました。ご家族がパソコンとかタブレットを使えるのなら、一緒にやってみると楽しそうです。ただ、誰の口座に入金・もしくは何かに換えることになるにしても、入金先などをきっちり決めておいたほうが良いかもしれません。

お金にならなかった割に、好意的なことを書くのは、私の中で黒歴史になっていないことでもあります。本当の黒歴史は、ポイントサイトではなく、あとで体験することになりました。

ポイントサイトももうちょっと、金額が大きかったら、もっとやりがいが出るのに…と思います。

今日も、画像をぱくたそさまからいただきました。
可愛い画像が多いので、嬉しいです。

2018.6.9追記
今は、クラウドワークスでも、数円単位のアンケート(ポイントサイトと変わらない)があります。ゲームのように使えませんが、仕事の合間に良いかもしれません。


寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。