個人事業主とマイナンバーについて<確定申告>

個人事業主とマイナンバーについて。


個人事業主として、働くとマイナンバーが気になる人もいると思います。
マイナンバーの通知書しか持っていない私ですが、今年の確定申告はどうするか、改めて調べなおしました。

個人的には、ハートマークをまったく使わないのですwww


国税庁のHPによりますと、
「確定申告書等については、税務署へ提出する都度、「マイナンバーの記載」 + 「本人確認書類の提示又は写し※の添付」が必要になります。
本人確認書類については、原本を添付することのないようご注意ください。とあります。
当然と言えば、当然ですが…。(下線部は筆者によるものです)

マイナンバーカードを持っている人は、マイナンバーカードの写しを、
マイナンバーカードを持っていない人は、マイナンバーが印刷されている通知書(細長い紙です)と、住民票の写しもしくは住民票記載事項証明書のどちらか、計2種類と、パスポートや保険証などマイナンバーの持ち主であることを証明できる身分証明があると良いです。詳しくは、国税庁のHPを参考にしてください。

私は今もマイナンバーカードを持っていないので、今年もマイナンバーが印刷されている通知書と、身分証明書のコピーを用意することになります。

チョコレート食べたいです。

マイナンバーカードを用意しようかと家族で話し合っていますが、いつも迷ったままで終わっています(笑)。今後も仕事を続けて、青色で申告を続ける場合、マイナンバーを取得することもありかもしれないと思いました。

参考までに、マイナンバーには、「行政の効率化・国民の利便性の向上・公平、公正な社会の実現」のためだそうです。私がマイナンバーの恩恵を受けることができるかわかりませんが、少しはマイナンバーカードの取得については、考えてみようと思っっています。

※今日の画像も、ぱくたそさまからいただきました。
どれも美味しそうですね。

追記:マイナンバーの通知カードは、死亡後もとっておいた方が良いです。
筆者も市役所にて高額医療費の支給申請手続きを行ないましたが、事前にいただいていた書類に亡くなった父親のマイナンバーを書き込むことになりました。マイナンバーに限らず、大事な書類はとっておいた方が良さそうです。



寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。