健康は大事です!健康管理も大事な仕事です。

先日、美しい月を見て風邪をひきかけそうになったことがありました。健康が大事である個人事業主にとってあるまじきことでした。
健康管理は、とても大事だといつも感じているにも関わらず、失態です。



個人事業主は、身体が大事です。
身体を鍛えるとまでいかなくても、風邪をひいたりしないように、気をつけなくてはなりません。私の場合、身体が冷えると良くないようなので、しっかり着込んで、ストーブをつけておこうと思います。風邪をひいたりして、体調を崩すと、それだけ仕事ができなくなります。お休みをとることは、それだけ仕事も収入も減ります。信用を失うことにつながりますので、怖いです。注意しておかねばなりません。

個人事業主は、国民健康保険に入りますので、病院に行くことについて、何ら問題はありません。
国民健康保険に加入していると、控除もありますし、私の地元では健康診断を受けることができます(どこも似たようなものかと思います)。地元ならではの特典のようにも思います。希望者には人間ドッグもありますので、健康にちょっとでも不安があれば、チェックしておいて損はありません。
そして、何よりも普段出歩くことが少ないこともあり、健康診断は格好のお出かけとなります。今後も、ネタ探しも兼ねて、健康診断を受けてみようと思います。


医療費について、確定申告については「医療費控除」があります。
他にも、新聞広告で知られていると思いますが、「セルフメディケーション税制」もあります。私とは関係が非常に薄そうですが、普段買っている医薬品が「セルフメディケーション税制」該当のものなら、控除の対象になります。

医療費控除について、国税庁からのお知らせがありました。

健康について考えておかないといけないことは、ほかにもあります。私自身の話になりますが、元々、派遣社員だった頃は、結構通勤時に歩いていました。1日トータルで45分くらいでしょうか。歩かなくなった今、その分筋肉をつけることを中心に、考えておかないといけないように思います。

仕事をする私を支えてくれる身体を鍛えることができるのも、いたわることができるのも、私だけです。
仕事だけでなく、健康管理も私の仕事だと思っています。

※今日も、無料画像をぱくたそさまからいただきました。
スーパームーンの画像だそうです。美しいですね。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。