個人事業主、ブログに挑戦します!

私の本業は、電話受付です。自宅でパソコン、モニターなどを使って、仕事を行なっています。派遣社員だったときにしていた仕事が好きだったので、仕事先がなくなっても、家で仕事をしています。

私は、個人事業主の形で働いています。家で働く名称には、ほかにもテレワーカーとか在宅ワーカーなど、言い方があります。
テレワークとか、在宅ワークから来ていると思われますが、個人的には、どこか無骨な感じが漂う言い方(※個人の感想です)が好きで、個人事業主と名乗っています。



仕事がある私がなぜ、ブログをしようと思ったのか、いくつかの理由がありました。
  1. 個人事業主としての覚え書き(なんせ忘れっぽいのです)
  2. クラウドワークスでタスク作業を行なっていく際、文章を書く練習になるかもしれない
  3. もしかすると、このブログで人様(特に個人事業主になろうとしている方)のお役に立つかもしれない
前述したように、かなり忘れっぽいうえに税務関係にかなり疎い私は、確定申告の時期は、とても緊張します。慣れたらそれほどでもないかもしれませんが、心配することが多いです。少しでも、落ち着いて確定申告に臨めるように、という思いで、ブログを立ち上げました。去年の資料が残しておけば、参考になるのではないかという考えもあります。

同時にこのことで、今後個人事業主になるかもしれない誰かの役に立つことがあれば、いいなと思っています。私自身、個人事業主になる前にいろいろとネットで検索して、用意するものは用意しました。ただ、今思えば、そこまで用意しなくても良かったものもあります。大きい声では言えませんが、良く言えば丁寧、わるく言えば大仰でありすぎるといいますか…。

家で働く前に、もし迷うことがあれば、このブログを参考にしてみるのも一つの方法です。税金・確定申告について、わからないことは税務署に聞いてみるのが、一番早いです。

※もし、このブログをお読みの方で主婦の方は、宮島ムーさんのブログが役に立ちます。この方のブログは、在宅ワークとか確定申告、配偶者控除について詳しいので、個人事業主で主婦である方にとって、大きな力になると思います。



3についてですが、私はクラウドワークスで、単発的に仕事を請け負っています。主に短文を書いたり、アンケートに答えたりしています。
クラウドワークスでは、時々1,000文字以上のライティング(文章を書く)をすることもあります。「1,000文字だよ…」とひるんでしまいますが、考えてみれば、原稿用紙2枚半ほどです。原稿用紙2枚半ぐらいなら、かつて学校の読書感想文をはじめ、いろんな形で書いているはずなのです。

したがって、そんなに考えなくても良いのですが、元がライター志望ではありませんので、1時間という決められた時間内(タスク案件は、時間が決まっています)に書けるか気になります。そんなわけで、より質の良い仕事を提供できるようにしたいという願いを込めて、練習を兼ねてブログを開始してみようと思いました。

ブログについて、思うことを書いてみましたが、個人的には私は、ブログはラジオやテレビみたいなものかなと思っています。周波数は関係ありませんし、申請もいらないテレビやラジオです。
自分の思うことについて、発信できるということは、自分をステップアップさせる良い機会でもあると思っています。ブログを立ち上げたことをきっかけに、自分自身のキャパが大きくなっていけるよう、頑張っていきたいです。

それでは、皆さんごきげんよう☆
※今日も、ぱくたそさまから画像を頂きました。
工場の雄姿、可愛い猫ちゃん、どれもイイ画像です!








寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。