個人事業主にとって、仕事とお休みについて。

私事になりますが(最初からそうですね…)、私は、毎週水曜日はお休みの日にしており、特に仕事を入れない日としています。



なぜ、水曜日をお休みの日にしているかというと、家族と一緒に月に数回病院に行くのが水曜日だからです。いつ行くことになるか、間近になってわかる感じですので、あらかじめ水曜日をお休み指定しています。

ただ、病院に行かない日は、自分の用を入れるようにしています。歯医者さんに行ったり、こまごまとした用事が意外にあります。それが終わると、仕事をします。皆さんの仕事の中に加わらせていただく感じです。


働くにあたって決められたルールはあるものの、他の働き方と比べると、割と自由に自分で仕事や休日を決められることが、個人事業主の良い所です。

家族が病気になってしまったことは、残念でしたが、一緒に病院へ行けてよかったです。
個人事業主として、家で働いていて良かったと思うことの一つです。
フリーランスや在宅ワーカーとなる人も、自分で仕事のペースを決めやすい(全部は無理かもしれません)ことも良いですね。



話は変わりますが、家で働いているとそれまで考え事がいろいろあっても、落ち着いてきます。私自身、家のことやら家族のことやら、仕事以外のことに向き合うことがあります。いろんな考えがわいてきて、頭の中が洗濯槽のように回ることもあります。でも、仕事が、気分をそらさせてくれるようで、自分の仕事部屋に入ってしまえば、それまでの雑音もシャットアウトできます。空いた時間に仕事を押し込む形で、さらに時間の有効利用もできたりします。

悩む時間を仕事に充てるだけ、私の収入になっていきます(これは嬉しい)し、いったん落ち着いて考え直してみようとも思えてきます。
これから、仕事も含めて、忙しくなってきそうですが、頑張り時に頑張ったほうが、私のためにはいいかもしれないと思う夕方でした。

それではみなさん、ごきげんよう☆
※画像は、ぱくたそさまからいただきました。味のある画像がどれも素敵です。



今日は、デイサービスの申し込みをしました。

今日は、母がデイサービスへ通う手続きをとる日でした。 誰もいない昼間一人でいるのは、母にとって良くないでしょうし、認知症がこれ以上進んでほしくない、家族にはそんな思いもありました。 それは、亡くなった父が気にかけて、希望していたことでも、ありました。 今日は市役所...

人気があった記事です。読んでみてください。