個人事業主にとって、仕事とお休みについて。

私事になりますが(最初からそうですね…)、私は、毎週水曜日はお休みの日にしており、特に仕事を入れない日としています。



なぜ、水曜日をお休みの日にしているかというと、家族と一緒に月に数回病院に行くのが水曜日だからです。いつ行くことになるか、間近になってわかる感じですので、あらかじめ水曜日をお休み指定しています。

ただ、病院に行かない日は、自分の用を入れるようにしています。歯医者さんに行ったり、こまごまとした用事が意外にあります。それが終わると、仕事をします。皆さんの仕事の中に加わらせていただく感じです。


働くにあたって決められたルールはあるものの、他の働き方と比べると、割と自由に自分で仕事や休日を決められることが、個人事業主の良い所です。

家族が病気になってしまったことは、残念でしたが、一緒に病院へ行けてよかったです。
個人事業主として、家で働いていて良かったと思うことの一つです。
フリーランスや在宅ワーカーとなる人も、自分で仕事のペースを決めやすい(全部は無理かもしれません)ことも良いですね。



話は変わりますが、家で働いているとそれまで考え事がいろいろあっても、落ち着いてきます。私自身、家のことやら家族のことやら、仕事以外のことに向き合うことがあります。いろんな考えがわいてきて、頭の中が洗濯槽のように回ることもあります。でも、仕事が、気分をそらさせてくれるようで、自分の仕事部屋に入ってしまえば、それまでの雑音もシャットアウトできます。空いた時間に仕事を押し込む形で、さらに時間の有効利用もできたりします。

悩む時間を仕事に充てるだけ、私の収入になっていきます(これは嬉しい)し、いったん落ち着いて考え直してみようとも思えてきます。
これから、仕事も含めて、忙しくなってきそうですが、頑張り時に頑張ったほうが、私のためにはいいかもしれないと思う夕方でした。

それではみなさん、ごきげんよう☆
※画像は、ぱくたそさまからいただきました。味のある画像がどれも素敵です。



寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。