個人事業主が仕事の際に、着る服について。


今日は、ゆるく、仕事用の服(以下、仕事着)話題にしたいと思います。
個人事業主として、家で働くようになると、どんな格好で働くとより良いものか、気になります。

私の理想は、着物で働くことです。着付けをマスターできますし(ここで一つできることが増えます!)、見た目が素敵ですし、気合いが入りますし、腰のあたりを締めることで、昔の古傷 ヘルニアが楽になるように思えます。ただ、残念なことに、私のもとには、働くとき着られそうな、ちょうど良いお着物がありません。
いつか、通販で洗える着物を買って、仕事着にしたいと考えているところです。

こんな感じで、きりっと仕事をしたいものです。

仕事着については、仕事先からは、寝巻きのようなものを控えるように言われています。当然と言えば、当然です。だらけた格好、姿勢で話していると、相手に伝わってしまいます。電話応対中、パジャマ(みたいな)服では、仕事が丁寧にできません。力が入らない感じがします。服装がだらけていると、だらけた仕事ぶりにつながってしまいかねません。

ただ、私は取引先へ出向くことはありませんし、仕事を通じてクライアント様と直接会うことはありません。そのため、仕事着について、どうしようかと考えました。

可愛いモデルさんですね!着物がよく似合っています。
考えた結果、自分でOKが出るもの、ご近所さんや町内会の人が急に来られても、引かれない格好にしようと思いました。個人事業主として、家の中で働くと言えども、格好は自分が好ましいと思える感じ、できるだけきちんとしようと思っています。

マイルールは、自分なりに服装について考えたものを着る、日によって、服の色を違うようにするくらいです。同じような色、同じような感じの服が続くと、いつも同じものを着た気がして、気分が上がらないように思えるのです。日によって違う色(できれば形も)にしていました。たくさん服は持たなくても、着回しは結構できます。

コールセンターに所属していたとき、服装などについて規則がありました。同じビルで働く人から、良くないイメージを植え付けないためもあったそうです。一軒家で働く今は、特に規則らしきものはありませんが、自分なりに身なりを整えて、個人事業主としての業務をまっとうしたいと考えています。




いろいろ書きましたが…、実際は上の牛さん画像に近いです。私の場合、春、秋、冬はベストを着ることが多いです。ベストを着ると、気が引き締まるような気がします(あくまでも気持ちの問題です)。
被り物はしていませんが(当たり前ですね)、仕事中や休憩時間に肩を揉んでいるところも、そっくりです(笑)冬場・夏場とも、ワンピースや、シャツやブラウス、スカートやパンツで着まわしている感じです。

※今回も、ぱくたそさまからいただきました。素敵な着物美人、牛さん、どれも好きです。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。