個人事業主がトライしやすいこと。


このブログを立ち上げてから、毎日一つ新しいことにチャレンジし続けるようにしています。画像の挿入、リンクを付ける、などプチチャレンジを続けてきました。
案外、ブログ経由で面白いことを見つけられそうです。

ただいまタブレット端末に入力しています。いつもより少し早めに起きてしまったこともあったからです。※結局、編集はパソコン上で行いました。

次は、副業へチャレンジです!


副業は、やる気さえあれば、誰でもできます。ただ、副業は難しいケースもあります。
会社での仕事が適当になるとか、同業他社へ情報が移ってしまうとか、副業禁止の理由は様々でしょう。個人事業主になった今、会社の言い分もわかります。

確かに、人によっては、本業が疎かになってしまうこともあります。
また、せっかく育ててきた社内の情報(特に顧客情報)が、社員の副業により、ライバル社にいってしまうのは、会社にとって嫌なことだろうと思われます。コンプライアンスがある関係上、そして組織の枠組みにいる中で、副業禁止と言われても仕方のないところがあるでしょう。

枠組みに入らず、何事も自分の責任になることが多い個人事業主だと副業はしやすいですが、本業や仕事先とのお約束<特に個人情報をお守りする>は、大事にしなければなりません。

昨日の話の続きですが、個人事業主のデメリットは、収入が下がったことと書きました。
当然、ボーナスもありません(笑)ボーナスと言う言葉そのものが、まぶしいです(笑)
そこで、解決策を見出すために、新たに私に他に何かできることがないかということもあって、第2の仕事ともいえる、クラウドソーシングをやってみることにしました。

(注意)個人事業主だからと言って、外に出て働いても良いと思います。
せっかく仕事用のパソコンがあるし、何かできないか模索した結果です。



今、私が使っているクラウドソーシングは、クラウドワークスです。
主に、ライティング、アンケートの仕事をしています。
本業の就業時間と病院の付き添いの兼ね合いもありますので、タスク中心にしています。単発の仕事をし続ける様子をイメージしていただければと思います。
休憩時間、本業が終わった後に、クラウドソーシングの仕事をする感じです。

タスク作業を通じて、クラウドワークスからいただくお金は、決して多くはありません。あまり技術力がいらないことを考えれば、当然かもしれません。
ただ、収入源が1つ増えたことで、私のこころはかなり落ち着いてきました。今日も、パソコンときにはタブレット端末(ipad)を使って、コツコツと仕事をしていきます。
今後、万が一にも、何らかの事情で本業ができなくなってしまったとき、クラウドワークスで仕事を増やすようになるかもしれません。しっかり杖を持ち続けていくつもりです。

他にも個人事業主として、やりやすい副業が探してみるとあるかもしれません。
ものを作って販売する、知りあいの会社を手伝う、バイトもありだと考えます。勉強したことを生かすこともありです。
ある程度、自由がききながらも、自分で勉強して動けることが個人事業主の醍醐味ではないかと思います。



今日も頑張っていきましょう。
皆さん、ごきげんよう☆

※今日も、画像はぱくたそさまから頂きました。

寒くなりかけています・・・そんな時の仕事着。

寒くなってきました。他の地方と同じように、広島も寒くなりかけています。 昨日の天気予報では、冬将軍がくるとのことで、油断ならない時期に入ってきました。インフルエンザの注射も未接種ですし、体調管理には気をつけないといけません! できるだけ温かく過ごしたいし、電気代も(できれば)...

人気があった記事です。読んでみてください。