先日、某信用金庫から、「キャッシュカードの1日あたりのご利用限度額の引き下げについて」とお便りをいただきました。
この紙が、件の「キャッシュカードの1日あたりのご利用限度額の引き下げについて」のお知らせです。 |
この信用金庫は、以前派遣社員だったときに、お給料の振込先でした。今は預けっぱなしでいます。このお便りの肝は、「悪質な犯罪からお客様のお金を守るため、現金の引き出し・振込・振替・デビットカードの利用を、50万円までに引き下げる」というものでした。
そこまでだったら、よくある話かもしれません。これ以上、詐欺被害が広がらないためにも、良いことだとは思います。ただ、対象となるお客さんが「個人・個人事業主」となっているではありませんか!私に当てはまります。
私は現時点では、仕入れることはありませんので、「気をつけよう」レベルで終わらせるか、引き下げできないように、今までどおり100万円まで引き下げができるよう、依頼書を出せばよいだけです。ただ、商売をされている方は、ちょっと大変かもしれないなと思いました。恐らく、何社か銀行口座をお持ちでいらっしゃるでしょうけど、どこもそうなると大変です。
シンガポールみやげです。お金の縁が深まるらしいそうです。 |
実を言いますと、この信用金庫から、今までにない金額を、引き出したことがあります。
家族が入院したとき、身内から何かあったときのお金はどうするのだ、などと言われ、何かあったときってどういうこと?と言いたい気持ちを飲み込んで、「それなら、私が自分で用意するよ」と言いました。この一言で、何も言われなくなったのは良いですが、手元に置きっぱなしになっています。引き出したお金はそのままにしたまま…もったいないですね。
ここまで書いて思い出したのですが、私は楽天銀行の口座をまだ持っていません。
クラウドワークスで得た副収入(と言えるほどではありませんが)を楽天口座に入れると決めていたにも関わらず、忙しさを口実に手続きを怠っております。出し入れできるお金が制限されるますので、手続きをとっておこうと思いました。現在は、5万円集まったら楽天銀行に振り込んでもらうようにする予定です。そこからゆうちょ銀行へ入ってもらうようにします。少しでも手数料が減ることを狙っています。
今回のお知らせをきっかけに、リスクマネジメントの面でも、口座をいくつか用意したほうがいいかもと、改めて思いなおしました。
個人事業主、まだまだ勉強です。
追記:葬儀代を立て替えることになりましたが、手続きをしなかった場合、複数回お金の出し入れをするようになります。要注意です。