気になる食べ物。家で働いていて、そろえてよかったもの。

個人事業主になってから、毎日、在宅という形で働いています。
したがって、お昼ご飯も家で食べます。
食材をそろえるようにしているのですが、時にはうまく揃わないこともあったりします。

ここから先は愚痴になってしまいますが((´∀`))・・・今、最も近いスーパー(歩いて10分強)は改装工事中です。それに伴い、歩いて20分以上かけて系列のスーパーに足を運ぶことになります。認知症の症状がやわらぐことを狙って(願って)、歩きます。そんなに歩くのかと思われるでしょうが、免許がないので歩くしかありません。

コンビニがないのか?と思われる向きもあるでしょう。地方に住んでおりますので、15分以上かけて歩かないと、コンビニにたどり着けません。買い物難民とは、私たちのことかもしれません。


それにしても、スーパーの改装工事が夏場だったら、大変なことになりかけるところでした。あまりの暑さに、体調を壊すところでした。かと言って、大雪の時期だったら、それはそれで大変だったことでしょう。なんかの罰ゲームになってしまいます。

そんなとき、大雨などの災害で出かけることが難しいときは、どうすればいいか考えます。先手を打っておかないといけませんね。
個人的には、簡単に料理ができそうなものをそろえておくと、便利かもしれないと考えています。カップ麺、長持ちしそうなお菓子、チャーハンの素を入れておきます。
調べたら、他にも良さそうなもの、例えば日持ちしそうなものがあるかもしれません。火を使わなくても食べられるものが他にないか、チェックしておくと良さそうです。


お菓子は母に見つからないように隠していましたが、見つかって結局何もないのに食べることになりました。今度揃えておこうと思います。
できれば、自分で焼き菓子などをそろえておくのがいいかもしれないですね。

今回の画像も、ぱくたそさまからいただきました。どれも、美味しそうですね!

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。