家族が認知症と診断されました。
前からおかしいと思われることが、多々ありました。
ネットに紹介されている症状が、そのまま出ていました。ただ、本人がどうしても病院に行きたくないの一点張りで、ここまで来てしまった次第です。
昨日、身体を痛がったので、今日はそれにかこつけて、病院に行き、そこで先生に症状を書いた紙を見せたのです。先生に症状を書いた紙を見せるというのは、くどひろさんこと工藤広伸さんのブログを参考にしました。くどひろさん、ありがとうございます。
2年くらい前でしょうか…1度だけ「もの忘れ外来」の看板を見て、「私、あの病院に行ったほうがいいかも」と言ったときに、「そうだね!」と連れて行かなかった(行けなかった)私の責任は重いです。
今日で、認知症ということがわかり、本人にも家族にもあった、もやもやした感じが晴れました。
この度、アリセプトという症状を遅らせる薬をいただきました。在宅で働く身はこういうとき、しっかりお薬を飲んだか、確認できるし、家族の不安を薄められるように、こころを配ることができるはずです。個人事業主で良かったと思いました。
飫肥城内に咲き誇る桜だそうです。日南に行きたい!カープのキャンプも見たい! |
家族は認知症診断されましたが、幸い料理や洗濯はできます。
少しでも改善できれば理想です。理想とか欲は抑えて(笑)、これ以上進行しないように、家族として見守っていきたいと思っています。
今日の画像は、ぱくたそさまからいただきました。