個人事業主と天候とネット接続について。


関東方面の皆さん、雪は大丈夫ですか?
個人事業主の方の中には、仕事で出かけた方も多いと思います。




私は、家の中でこもって仕事をしていますし、広島県在住ということもあり、雪の影響を受けることは少ないです。
それでも自分がいつも使っているネット回線が大丈夫かと、同じ仕事をしている方が雪でできなくなったら、仕事先のためにもお客様のためにも、私がその分仕事を請け負ってみようとか思うこともあります。

個人事業主は、お勤めの方と違って、外に出ることは少ないです。
私を例にとりますと、まず通勤がありません。打ち合わせをすることもありません。
外に出ることは、非常に少ないのです。
一見のんきに働いているように見えるでしょう。それでも、天候によって仕事の量が変化しないかとか、何といっても生命線であるネット回線も気になります。私の場合、ネット回線が使えないということは、死活問題になっていしまいます。
いつもと違う別の角度から、仕事について考えてみると、やはりいくつか仕事を持っている、それも違うタイプの仕事ができることが望ましいように思いました。
私は、基本、本業は有線接続、第2の仕事は有線、時々無線接続で仕事をしています。
ただ、回線が万が一切れたときには、モバイル契約もしていたほうが、少しでも仕事ができます。
特にクラウドソーシングは、ライティングやアンケートで、モバイルでできる仕事があります。天候がわるいことがきっかけで、パソコンを使ってネットが使えなくても、モバイルでちょっとでも仕事をするという手があります。



何もしないより、ちょっとでもやってみる。
2年の個人事業主生活で、思うことの一つです。

画像は、ぱくたそさまからいただきました。

寒くなってきました…戦闘服の登場です!

広島の人なら、どこかで聞いたことがあるでしょう… 「 どんなに暖かくても、えべっさんの頃には、寒くなる 」「 えべっさんの頃、雪が降る 」 広島の人なら、聞いたことがある言葉です。実際、私も人から聞きました。 「えべっさん」と呼ばれる行事が、広島で行われます。11月下旬ごろ...

人気があった記事です。読んでみてください。