私自身、個人事業主になる前、開業の手続きについては、いろいろと調べてみました。
パソコンや文房具をはじめ、仕事道具として必要であることはわかっていましたが、
それらと同じように、開業届を出さないといけないとも思っていました。
ネットでは、「開業届は必要!」という情報一択に見えますが、実は、個人事業主になる際、開業届は出しても出さなくてもどちらでも良いです。
この牛さん画像、本当に可愛いです! |
開業届を出さなかったら、ペナルティがあるとか、税金がべらぼうにとられるとかはありません。
ただ、青色申告する場合は、開業届の提出は必要になってきます。
私を例に出しますと、白色申告の場合は、開業届を提出したかどうか、税務署から何も問われませんでした。(青色は先に開業届を出していたことがわかっていたためか、特に開業届については聞かれませんでした)
開業届を出したことで、確定申告について講習会のようなものの案内が届きました。私は時間が合わなくて参加できませんでしたが、もし時間が合えば、講習に参加してお話を聞くのも良いかもしれません。
私も2年ほど前に開業届を出しましたが、本当に簡単でした。
税務署に行って職員さんに開業届が必要だと言えば、すぐにもらえます。
開業届を提出する際、ボールペンと印鑑さえ用意しておけば大丈夫です。その場で記入して提出して終わりでした。後で税務署宛に郵送しても良いそうです。私の場合、この場で提出しました。
屋号は、あってもなくてもどちらでも良いと知りました。特に私のように、看板を出すわけでなければなおさらです。
開業届に書かないといけない必須事項は、名前・住所・職種です。その他に記入することはありますが、すぐわかります。迷ったときには、税務署の人に教えてもらえば良いです。
ネット情報にすっかり頭を固定されていた私は、屋号を考えて記入しましたが、
あとで屋号を考えても良いそうです。
お忙しい時期でしょうに、税務署の皆さんとても親切で、今でも感謝しています。
このブログは、私個人の覚え書きも兼ねて、書いていますが、
同時に、まだ見ぬ読者の方へお役に立つことを期待しながら書いています。
恐らく、私のブログを読もうとしている人(いてくれたら嬉しいです)は、
現在個人事業主あるいは、今から、個人事業主になる予定の人ではないかと思います。
個人事業主になる方は、自分で調べることがあります。
税務署に行く前に、ちょっとでも、私のブログがお力になれば嬉しいと思っています。
結論。
是が非でも、開業届は出さないといけないわけではない。
ただ、青色を目指す場合は、必要。
結局のところ…、法制上の関係もあるので、
税務署の人に教えてもらうのが早いです。
明日も良い一日でありますように。
※今日の画像は、ぱくたそ様から拝借しました。